不動産投資コラム

Vo.54

第54回売却勉強会、受講者の声

2019年6月 2日
  

  
■将来売却を考えているので大変勉強になりました!    (神奈川県川崎市 A.T 様)   

将来売却を考えているので大変勉強になりました。   

売却時には、宜しくお願いしたいと思います。   

  
small-06.01-1.jpg   



■不動産業業界の事情も良く判り説明もていねいでした!    (埼玉県鴻巣市 Y.K 様)   

今回初めて参加しましたが、大変勉強になりました。不動産業業界の事情も良く判り説明もていねいでした。   

いろいろメモもたくさんしたので、帰ってから、再度、再々度復習していきます。   

  
small-06.01-2.jpg   



■売却方法、銀行との交渉方法などいろいろ教えていただいて良かったです!    (千葉県柏市 M.R 様)   

売却方法、銀行との交渉方法など、いろいろ教えていただいて良かったです。   

売主としての立場だけではなく、ぎょうしゃ、買主、銀行の立場に立って考えてから、戦略を立て、   

短い期間でPDCAを回すことが大事だと理解しました。   

いろんなセミナーに参加して知識を仕入れていますが、   

自分の知りたい情報はなかなかないものです。   

コンサルとはいあれないまでも、メンター程度で相談にのってもらえるサービスもあると良いと思いました。   

勉強会があったらまた参加します。   

  
small-06.01-3.jpg   



■いろいろ勉強させられました。ありがとうございました!   (神奈川県横浜市 S.T 様)   

・鑑定評価をとるタイミングは売却前のどれぐらい?   

・何年も前でもOKなのか そこから再計算するのか?   

・良い専任元付を見分ける方法は? 宅建業法にのっとらなくて良いのか?ある程度グレーでも大丈夫なのか?   

・住友不動産などの大手が、自社取引先に仲介させる理由は?   

 取引先からの両手が反複されるからなのか?   

いろいろ勉強させられました。ありがとうございました。おつかれさまでした。  

  
small-06.01-4.jpg   


続きを読む
Vo.53

第53回売却勉強会、受講者の声

2019年5月18日
  

  
■勉強会でチェックすべき事が判り大変役に立ちました!    (神奈川県藤沢市 Y.T 様)   

現時点、売りに出している物件があり売れずに悩んでいるとことなので   

この勉強会でチェックすべき事が判り大変役に立ちました。   

  
small-05.18-1.jpg   



■今の売却条件を一から見直そうと思いました!    (神奈川県横浜市 T.K 様)   

鑑定評価は前から考えていましたが、その鑑定前にしておくべきことを知りたいです。   

今の売却条件を一から見直そうと思いました。   

  
small-05.18-2.jpg   



■売却に関して、はじめて詳しく考えました!    (茨城県水戸市 K.E 様)   

売却に関して、はじめて詳しく考えました。   

依頼のしかた、売り方、ローン、売却、なかなか考えることも多いんだなと考えました。   

  
small-05.08-3.jpg   



■なる程とうなづける内容で、次から次へと課題が見つかりました!   (東京都千代田区 B.M 様)   

大変お世話になりました。なる程とうなづける内容で、次から次へと課題が見つかりました。   

具体的物件でご相談させてください。  

  
small-05.18-4.jpg   


続きを読む
Vo.52

第52回売却勉強会、受講者の声

2019年4月26日
  

  
■とても中身が濃いセミナーでした!    (北海道札幌市 F.S 様)   

初めてのことばかりで、売却も高く早く売るのには、かなりの準備と勉強が必要だと思った。   

信用できる業者さんは我々ではむずかしい。   

とても中身が濃い内容でした。   

これまでボーとしていたので、開眼させられました。   

  
small-04.02-1.jpg   



■建物の価値を下げない様にする事が良く解りました!    (北海道札幌市 F.H 様)   

物件を売却するにあたって、建物の価値を下げない様にする事が良く解りました。   

  
small-04.02-2.jpg   



■売却した後の税金問題は特に考えなおしたいと思いました!    (北海道札幌市 I.E 様)   

売却した後の税金問題は特に考えなおしたいと思いました。   

売りに出すときは未公開物件にしてみようと思います。   

とても聞きやすくて、分かりやすく説明していただけたので、とても良かったです。   

  
small-04.02-3.jpg   



■色々な事を想定して考えることができました!    (北海道札幌市 E.M 様)   

大変にわかりやすく勉強になりました。初めての不動産の勉強会が今回の谷本さんのお話で良かったと思いました。   

私はこれから物件の購入を考える素人ですので、とても面白かったし、色々なことを想定して考える事が出来ました。   

また、谷本さんのセミナーを伺ってみたいです。そしてもっと勉強して、購入するタイミング、融資のことなども理解していきたいです。   

東京新宿に実家があり、不動産を保有しています。ご相談に伺うことがあるかもしれません。   

その折は、よろしくお願いいたします。   

  
small-04.02-4.jpg   



■市況、業界の現実が聞けてありがたいセミナーでした!    (北海道伊達市 S.H 様)   

市況、業界の現実が聞けてありがたいセミナーでした。   

貴重な実体験等ありがとうございました。   

  
small-04.02-5.jpg   



■業者としての考え方をしっかりと教えていただくことができたのが良かったです。!    (北海道帯広市 M.D 様)   

不動産の購入から売却までの一貫した戦略の立て方などもやっていただけると更にイメージがつきやすいです。   

業者としての考え方をしっかりと教えていただくことができたのが良かったです。また、使い方やシュミレーションの   


また売却以外にも業者しての本音などについても教えていただけると幸いです。   

  
small-04.02-6.jpg   



■売却だけではなく、買うときにも使う事ができると大変勉強になりました。!    (北海道旭川市 T.T 様)   

初めて売却に伴うセミナーに参加させていただきました。   

いろいろ売る時にも考える事が勉強できました。   

今回のセミナーは、売却だけではなく買うときにも使う事ができると大変勉強になりました。   

  
small-04.02-7.jpg   



■買うための勉強にもなりました!    (北海道札幌市 S.H 様)   

私は、まだ売却することを考えていませんが、売却することだけでなく、買うための勉強にもなりました。   

  
small-04.02-8.jpg   



■とても有益なお話がきけました!    (北海道千歳市 K.J 様)   

とても有益なお話がきけました。売却は素人さんに高く早く売るのがポイントかと思いました。   

じょうと税について知りたかったので、きくことができ参考になりましたが、減価償却分は差し引かれてしまうことに   

しょうげきをうけました・・・。保有物件は売却しない方がよいのだろうかとも思ってしまいました。  

  
small-04.02-9.jpg   



■売り切る仕方を学べました!   (北海道札幌市 I.N 様)   

売り切る仕方を学べました。  

  
small-04.02-10.jpg   


続きを読む
Vo.51

第49回売却勉強会、受講者の声

2019年2月18日
  

  
■売るべき時に、気をつける点が学べた!    (千葉県船橋市 K.M 様)   

・売るべき時に、気をつける点が学べた   

・一般の人には見えない業界の事情   

・売る場合にも戦略が必要   

・実際のケーススタディがあればいい   

  
small_02_16-1.jpg   



■話しが分かりやすくて、とても勉強になった!    (東京都葛飾区 K.T 様)   

話しが分かりやすくて、とても勉強になった   

アクセス数をテストするなど、検討したい。   

ありがとうございました。   

  
small_02_16-2.jpg   



■入口の話から細部まで一通り知る事ができました!   (東京都台東区 S.R 様)   

・少人数のため、質問しやすかったです。   

・レジュメを事前にほしかったです。   

・入口の話から細部まで一通り知る事ができました。   

  
small_02_16-3.jpg   


続きを読む
Vo.50

第46回売却勉強会、受講者の声

2018年11月19日
  

  
■業者の立場から話していただいたのでよく理解できました!    (高知県安芸市 S.K 様)   

断片的にはわかっていた事もありましたが、まとめて話してもらってよく理解できました。   

また、業者の立場から話していただいたので   

いかに味方につけるかが重要だと思いました。   

  
small_1117_1.jpg   



■業者側にたった視点が聞けてよかった!   (大阪府 茨木市 M.Y 様)   

業者側にたった視点が聞けてよかった。   

もう少し売却時の税金の話を聞きたかった。   

  
small_1117_2.jpg   


続きを読む
Vo.49

第44回売却勉強会、受講者の声

2018年10月15日
  

  
■売却の進め方など裏の話しが知る事ができて良かったです!    (北海道江別市 S.T 様)   

まだ売却をした事がないので、売却の進め方など裏の話しが知る事ができて良かったです。   

売る側(業者としての)の気持ちを(やる気)の部分も良くわかります。   

今後の参考にしたいと思いました。  ありがとうございます。   

  
small_10.13.1.jpg   



■みきわめがわかってよかった!    (北海道 札幌市 M.H 様)   

売れる物件と売れない物件の期間のみきわめがわかってよかった。   

  
small_10.13.2.jpg   



■レインズの内状がとても興味深く面白かったです!    (北海道 札幌市 Y.Y 様)   

参考になりました。   

レインズの内状がとても興味深く面白かったです   

  
small_10.13.3.jpg   



■売り切るための戦略を持つ必要があることを実感しました!   (北海道 札幌市 K.H 様)   

○勉強になりました。「売るための資料をそろえておく」という部分は耳が痛いです。   

 業者さんに任せっきりにするのではなく、売主が積極的に売り切るための戦略を持つ必要があることを実感しました。   

○リクエスト   

 個人と法人、どちらで売買するかで税金の部分も戦略も変わってくるのかなと思います。   

 両方についてお話があるとさらに良いように思いました。   

  
small_10.13.4.jpg   


続きを読む
Vo.48

第43回売却勉強会、受講者の声

2018年9月23日
  

  
■詳しいことがよくわかりました!    (東京都練馬区 K.K 様)   

詳しい事がよく分かりました。   

レインズで「3日以内」のチェックがあれば、古い物件はみられないのが当然ですね。   

業者にとっては両手6%が当たり前と考えていることに   

こちらとの考えの違いが大きいと思いました。   

  
small_9_22_1.jpg   



■とても参考になりました!    (神奈川県川崎市 S.M 様)   

依頼する仲介業者側からの仕組みも分かり、とても参考になりました。   

  
small_9_22_2.jpg   



■不動産業界の内情を改めて理解する機会を頂きました!   (東京都目黒区 S.T 様)   

不動産業界の内情を改めて理解する機会を頂きました。   

自分が購入者の側に立って、融資付可能な価格でないと売れない。   

しかし、売る側で考えれば銀行目線で売却するには、これまで資本的支出を相応にしており   

愛情注入した物件を銀行評価では売りたくない。   

悩みはつきない。   

  
small_9_22_3.jpg   


続きを読む
Vo.47

第42回売却勉強会、受講者の声

2018年9月 4日
  

  
■勉強は大事だと思った!    (名古屋市 T.K 様)   

業者との契約で、一般媒介と専任媒介で、こんなにも違ってくるのかということがわかって、   

大変役に立った。知らないまま不動産業者の所に行ってたら危ないところだった。   

勉強は大事だと思った。   

  
small_18_9_1_1.jpg   



■基本的な所から難しい所まで説明して下さってすごい分かりやすかった!    (三重県 津市 S.T 様)   

基本的な所から難しい所まで説明して下さってすごい分かりやすかった。   

税金の面は、本当に経験しないと分からないと思うし、もっと勉強しないとやばいことになってしまう。   

税金の勉強会とかやってほしいです。   

  
small_18_9_1_2.jpg   



■情報が整理できて頭がすっきりした!   (名古屋市 M.M 様)   

売却について、情報が整理できて頭がすっきりした   

未公開物件についてうらがよくわかりました。   

  
small_18_9_1_3.jpg   


続きを読む
Vo.46

第41回売却勉強会、受講者の声

2018年7月24日
  

  
■アパート売却の考え方がわかった!    (山形県 F.T 様)   

アパート売却の考え方がわかった。   

今まではばく然と不動産会社に任せておけば良いと思っていたが   

考え方が変りました。   

  
small_2018_7_21_1.jpg   



■収穫があった!    (静岡県 H.A 様)   

期限を決める、不動産会社をしぼる   

一度売るのをやめてみるなど   

上記の事が収穫でした。   

  
small_2018_7_21_2.jpg   



■クリアな説明で良く分かりました!   (東京都 O.A 様)   

売り方について、クリアな説明で良く分かりました。   

最近の市場トレンド(利まわり等)についても、もっと知りたかったです。ありがとうございました。   

  
small_2018_7_21_3.jpg   


続きを読む
Vol.45

第40回売却勉強会、受講者の声

2018年7月 5日
  

  
■自分で勉強したことの復習にもなり自信がつきました!    (北海道 S.M 様)   

非常に勉強になりました。   

自分で勉強したことの復習にもなり自信がつきました。   

また、知らなかったこと(特に不動産業界の中身)を知ることで、   

「三方良し」の売却が大切だなと再認識しました。   

オーナーズビジョンさんが開催するセミナーは、現在の不動産業界の状況(フレッシュな状況)がわかり   

また、誠実な人柄の講師の方が多く、安心して受講できて、大変勉強になります。   

  
small_06_03_1.jpg   



■経験に基づいた具体的な話でわかりやすかったです。!    (札幌市 A.H 様)   

話の内容が、不動産業者様の経験に基づいた具体的な話で、わかりやすかったです。   

売却時の仲介業者様の考え方と売主の立場から出る売却金額の算定の仕方の違いが良く解りました。   

  
small_06_03_2.jpg   



■こういうかんじでやっていくのかとわかって、ありがたかったです。!    (札幌市 I.N 様)   

アパートを売るというのがはじめてで、こういうかんじでいくのかとわかって、ありがたかったです。   

  
small_06_03_3.jpg   



■売却について、注意すべき点など再認識する事が出来ました!    (札幌市 Y.S 様)   

売却について、注意すべき点など再認識する事が出来ました。   

一般媒介2社に依頼して進めてみようと思います。   

本当に有難うございました。   

  
small_06_03_4.jpg   



■ためになるお話を聞けました!    (札幌市 Y.H 様)   

悪徳業者sの常套手段や専任、一般媒介の違いや、一般媒介も2社ぐらいに絞ったほうが良い等   

ためになるお話を聞けました。   

もう少し、勉強したいと思います。   

  
small_06_03_5.jpg   



■本日はたいへんありがとうございました!    (札幌市 H.T 様)   

具体的な売却事例など、売るタイミング、売るきっかけなど   

売るべき物件なのか、そうでないのかなど   

本日はたいへんありがとうございました。   

  
small_06_03_6.jpg   



■今後の売却に向けて、基本的な情報が得られ、参考になりました。!    (札幌市 F.Y 様)   

今後の売却に向けて、基本的な情報が得られ、参考になりました。   

特に印象に残ったのは、期限を決める事が大事というポイントでした。   

  
small_06_03_7.jpg   



■とても広く売買にまつわる側面を学ばせていただきました!    (札幌市 S.T 様)   

とても広く売買にまつわる側面を学ばせていただきました。   

照会シャットアウト、買い付け切りの生々しい現場、業者との付き合い方など、とても勉強になりました。   

譲渡所得税についても、売却前に一度計算してみたほうがいいですね。ありがとうございました。   

  
small_06_03_8.jpg   



■売主が公開しなければならない情報とは、どの程度なのでしょうか?    (苫小牧市 W.H 様)   

売主が公開しなければならない情報とは、どの程度なのでしょうか?   

例えば、満室で売った場合、中の状態はわからないと思うのですが   

あとから、責任はどの程度かかってくるのは、多少心配なところはあります。   

  
small_06_03_9.jpg   



■相手を知る事はとても大事だと感じました!   (札幌市 K.T 様)   

売却の時の不動産屋さんの立場がとても理解できました。   

相手を知る事はとても大事だと感じました   

  
small_06_03_10.jpg   


続きを読む
Vol.44

第38回売却勉強会、受講者の声

2018年6月11日
  

  
■いかに無知、無防備だったかと思うほど充実した内容でした!    (滋賀県 N.H 様)   

私はアパートを1棟所有していて、売却を考えています。   

この勉強会に参加するまで、いかに無知、無防備だったかと思うほど充実した内容でした。   

谷本先生本当にありがとうございました。   

  
small_20180609_1image.jpg   



■売却方法について頭の整理ができました!   (奈良県 M.N 様)   

売却方法について頭の整理ができました。   

仲介業者の裏事情が聞けて参考になりました。今後物件購入時の注意事項もお願い致します。   

  
small_20180609_2image.jpg   


続きを読む
Vol.43

第37回売却勉強会、受講者の声

2018年5月12日
  

  
■わかりやすかったです!    (文京区 I.M 様)   

わかりやすかったです。   

(はじめての勉強会なので、もう少し、情報を得てから要望もでてくると思います。)   

  
small_05.12_1.jpg   



■自分なりの判断基準を持つことができた!   (鎌ヶ谷市 I.Y 様)   

売却に関する裏事情やノウハウをしっかり教えていただき、自分なりの判断基準を持つ事が出来たので、   

大変有意義な勉強会でした。   

  
small_05.12_2.jpg   


続きを読む
Vol.42

第36回売却勉強会、受講者の声

2018年3月18日
  

  
■両手の手数料が業者さんサイドでは前提というのが印象できでした。!    (札幌市 Y.T 様)   

両手の手数料が業者さんサイドでは前提というのが印象的でいた。   

売る側としての価下げのやり方、塩漬け物件にならない方法など、とても勉強になりました。   

また、譲渡益の計算で、減価償却費分を考えることはとても重要で、出口における税金について   

きちんと計算してからではないといけないとしみじみ思いました。   

一般人から見ると、業者さんの売買手数料は高いと感じていたので、労をねぎらわなければならないですね。   

ありがとうございました。   
small_2018_3_17_1.jpg   



■償却費や売却期間のお話が参考になりました!    (札幌市 Y.T 様)   

物件購入や、保有の話等の勉強会は出席したことがあったのですが、売却については初めてだったのでとても参考になりました。   

特に、償却費や売却期間のお話が参考になりました。ありがとうございました。   

  
small_2018_3_17_2.jpg   



■売るときのセミナーははじめてで、目からウロコでした!    (札幌市 K.Y 様)   

売却経験がないので、とても勉強になりました。 立場がちがうと注意点や考え方もちがうので   

それを知る事ができて、とても良かったです。   

買う時のセミナーはたくさんあるけれど、売る時のセミナーははじめてで、目からウロコでした。   

税金の減価償却費の話はビックリ! 知らないとこわい! 損すると思いました。ありがとうございました。   

  
small_2018_3_17_3.jpg   



■取引の裏側がいろいろわかって大変参考になりました!    (札幌市 H.F 様)   

取引の裏側がいろいろわかって大変参考になりました。   

実際に、売りも買いも考えている時期なので、是非相談にのっていただきたく存じます。   

  
small_2018_3_17_4.jpg   



■「売り切る」ためのするべき事が学べた!    (札幌市 M.H 様)   

1、レインズの仕組みが理解できた。   

2、「売り切る」ためのするべき事が学べた。   

3、業社の本音と建前をもっと知りたい。   

4、売却の具体例を知りたい。   

5、プランの大切さを学べた。    ありがとうございました。   

  
small_2018_3_17_4.jpg   


続きを読む
Vo.41

第35回売却勉強会、受講者の声

2018年3月11日
  

  
■一括査定の意味がないことの説明を聞いて納得しました!    (綾瀬市 Y.Y 様)   

レインズの内容を詳しく知れてよかったです。   

売り切る期限を決める、これは無かったので今後は決めてから売却活動しようと思います。   

昨年売却した区分マンションは一括査定してからで、業者の都合のいい売却金額聞いてお願いして   

ナカナカ売却できなかったので、一括査定の意味ないことの説明きいて納得しました。   

  
small_2018_3_11_1.jpg   



■不動産業界のしくみがよくわかりました!    (千代田区 I.K 様)   

不動産業界の仕組みがよくわかりました。   

売却にあたっては、価格戦略・仲介先選定戦略、情報収集が大切であると学ぶことができました。   

  
small_2018_3_11_2.jpg   



■売買の仕組が理解できました!    (草加市 K.T 様)   

売買の仕組が理解できました。   

又、レインズの内容など理解できました。 大変参考になりました。   

  
small_2018_3_11_3.jpg   



■理解を深める事ができました!    (いわき市 S.K 様)   

本日はありがとうございました。  売却価格の決め方、仲介会社への依頼方法について   

理解を深めることができました。   

  
small_2018_3_11_4.jpg   



■三為業者の契約の仕方についてよく分かりました。!    (千代田区 O.Y 様)   

三為業者の契約の仕方についてよく分かりました。   

  
small_2018_3_11_5.jpg   


続きを読む
Vo.40

第34回売却勉強会、受講者の声

2018年3月10日
  

  
■盛りだくさんの内容でとても良かったです!    (岐阜県 瑞穂市 T.T 様)   

1時間半という短い時間でしたが、レインズをみせていただいたり、   

実際の状況を教えていただいたりで、盛りだくさんの内容でとても良かったです。

今回のセミナーを受講して「売却価格の適正値を知る方法」は分かったのですが

「適正価格をいかに早く見つけるか」を次に知りたくなりました。

また、売却時の税金も無視できないことが分かったので、そのあたりも学べる機会があれば

是非参加させていただきたいと思います。 本日はありがとうございました。   

  
small_2018_3_10_1.jpg   



■いずれ売却を考えなければいかないので参考になりました!    (愛知県安城市 W.K様)   

投資物件を持っている以上、いずれ売却を考えなければいけないので参考になりました。   

特に、媒介業者と一口に言っても、専任・一般との違い、メリットデメリットなどよく分かりました。

いつも、ポータルサイトで、こんなに築古で、ローンも組みにくい物件が、低い利回りで売れ残っているのを見て

誰がこんな価格をつけているんだろうと思っていましたが、業者さんも言いずらいんですね。

最後かけ足で、売却時の税金の事を教えて頂きましたが、もう少し詳しく知りたかったです。

  
small_2018_3_10_2.jpg   


続きを読む
Vol.39

第33回売却勉強会、受講者の声

2018年2月24日
  

  
■分かりやすい説明でとても勉強になりました!    (京都市 S.H 様)   

売却に関わる業界事情、値付け、全体的な仕組み等、分かりやすい説明でとても勉強になりました。   

売却に際して、参考に致します。   

ありがとうございました。   

  
small20180224_1.jpg   



■本音ベースでお話下さって参考になりました!    (京都市 T.K 様)   

業界のウラ話や事情を本音ベースでお話下さって参考になりました。   

ありがとうございました。   

  
small20180224_2.jpg   



■質問もしやすかったです!    (堺市 H.K 様)   

一般ばい介での利用方法などとても勉強になりました。   

少人数でのセミナーだったので質問もしやすかったです。   

  
small20180224_3.jpg   


続きを読む
Vol.38

第32回売却勉強会、受講者の声

2018年2月 4日
   

  
■実に良いセミナーでした!    (春日部市 N.F 様)   

実に良いセミナーでした。   

売るための基礎情報がたくさんありました。もっと長く話を聞いてみたかった。   

レインズ≒ゴミ箱なのかな?など聞けてない話ばかりで良かったです。   

今度は個別に話したいです!!   

  
small_1.jpg   



■不動産初心者の私としては、とても勉強になりました!    (入間市 Y. 様)   

不動産初心者の私としては、とても勉強になりました。   

レインズ、ポータルサイトの反響期間、健美家、二重契約、三為業者等々、ほとんど初耳の内容も参考に成りました。   

  私は、何かを始める時に、同時に止める時も決めて臨む事を心掛けています。   

「ありがとうございました。」   

  
small_2.jpg   



■売却の期間について認識をあらためました!    (江戸川区 N.O 様)   

売却の期間について認識をあらためました。   

1ヶ月で売却できるような動き、考え方をしなければいけないと思いました。    

  
small_3.jpg   



■業界内部の事情を聞く事ができ、おもしろいセミナーでした!    (江戸川区 N.O 様)   

REINSの仕組み、期間の区切って売却を進める不動産業者さんのマインドなど   

売却、出口戦略を考える上で、大変参考になりました。   

業界内部の事情も聞く事ができ、おもしろいセミナーでした。ありがとうございました。   

  
small_4.jpg   



■どうやったら売りやすいのかが良くわかりました!    (横浜市 Y.T 様)   

不動産業界の仕組み、営業マンの思考、どうやったら売りやすいのかが良くわかりました。   

こういう話は、ほとんど聞いたことがなかったので面白かったです。    

ありがとうございました。   

  
small_5.jpg   



■お腹一杯な知識となりました!    (荒川区 K.H 様)   

お腹一杯な知識となりました。自信があったのですがまだまでした。   

謙虚さの重要性を知れました。実践して、また参加したいと思います。   

  
small_6.jpg   



■不動産業界の裏側が良くわかった!    (北区 K.K 様)   

不動産業界の裏側が良くわかった。   

売却のためのテクニックもよく聞きたかった。(講義後のペンキの話等)   

  
small_7.jpg   



■査定価格が分かる仕組みなど勉強になった!   (立川市 H.T 様)   

三為業者の話しで、査定価格が分かる仕組みなど勉強になった。   

自分の物件が売り時かどうかについても知りたかった。   

  
small_8.jpg   


続きを読む
Vol.37

第31回 売却勉強会、受講者の声

2017年12月 9日
  

  
■情報が多く有意義なセミナーでした!    (中央区 H.I 様)   

物件売却の最適な方法や価格の決め方等とても実務的で大変役立ちそうな情報ありがとうございました。   

1時間半という短い時間でしたが、情報が多く有意義なセミナーでした。   

また売主側の目線だけではなく買主側の目線(融資がつくか)も売却価格を決めるには重要と再認識できました。   

  
small-1image.jpg   



■売らないことも選択という言葉が印象に残りました!    (川越市 T.O 様)   

参加させていただき有難うございました。   

売らないことも選択という言葉が印象に残りました。   

建物に愛着もありますし、じっくり考えたいと思います。   

  
small-2image.jpg   



■業者の立場からのお話が非常に勉強になりました!    (練馬区 S.S 様)   

現在、2つの物件の出口を考えております。本日の話は、業者の立場からのお話が非常に勉強になりました。   

また、「売らない」という選択肢もあるというお話に共感いたしました。   

2018年は、この2物件を売るのか売らないのか行動に移していきたいと思います。   

本日は本当にありがとうございました。   

  
small-3image.jpg   



■今後ともご指導をお願いしたいと思います!    (東茨城郡  H.H 様)   

今回初めて参加させていただき、内容が豊かで、なかなか理解できませんでした。   

考え方は一貫性があり、当然かもしれません。 これを実施するのは大変なことと思いました。   

今後とも、ご指導をお願いしたいと思います。   

  
small-4image.jpg   


続きを読む
Vol.36

第30回 売却勉強会、受講者の声

2017年11月11日
  

  
■目からウロコでした!    (浜松市 H.T 様)   

不動産会社の立場で考えると、確かに手取が多くなる様に考えるということは   

自然だと思えました。 目からウロコでした。   

色々と本音が聞けて良かったと思います。   

  
small_2017.11.11_1.jpg   



■早期売却を狙うにはどううりだせばいいのか理解できた!    (名古屋市 T.S 様)   

売却に関わる不動産会社(仲介)の話は、色々と聞いてはいたが、   

座学でしっかり学ぶことができた。   

早期売却を狙うにはどううりだせばいいのか理解できた。   

  
small_2017.11.11_2.jpg   



■今回も参考になりました!    (大垣市  N.I 様)   

今回も参考になりました。   

2回目の参加になりますが、よい復習になりました。(三為業者のお話とか)   

  
small_2017.11.11_3.jpg   


続きを読む
Vol.35

第29回 売却勉強会、受講者の声

2017年10月28日
  

  
■具体的売却方法が知れて、勉強になりました!    (東京都 Y.T 様)   

具体的売却方法が知れて、勉強になりました。   

もっと売却について行動して、成果をあげられればと思います!   

  
small_2017.10.28_1.jpg   



■今後の実行にあたって参考になると思いました!    (横浜市  M.O 様)   

実践的なノウハウを具体的に教えていただけたので   

今後の実行にあたって参考になると思いました。   

  
small_2017.10.28_2.jpg   


続きを読む
Vol.34

第28回 売却勉強会、受講者の声

2017年10月23日
  

  
■業者の視点が全然ちがうことに驚いた!    (北海道 札幌市 S.S 様)   

売るためには、物件のスペックが重要とばかり思っていましたが   

業者の視点が全然ちがうことに驚いた。   

特に専任にすれば売主に良いように頑張ってくれると思っていたが   

情報を操作したり、売価を下げてでも両手を狙うという文化は知って良かった。   

  
small_2017.10.21_1.jpg   



■専任と一般の使い方、価格のつけ方等勉強になりました!    (北海道 河西郡  S.C 様)   

現在売却したい物件はないのですが、そのうち売ることになるだろうと受講してみました。   

要点をわかりやすく教えていただき大変良かったです。   

専任と一般の使い方、価格のつけ方等勉強になりました。   

今後もしっかり勉強していただきたいと思います。   

  
small_2017.10.21_2.jpg   



■期間をきって対応するのがベストですね!    (北海道 札幌市 K.K 様)   

仲介業者とのしがらみに対しての、対処方法   

期間をきって対応するのがベストですね。   

ずるずると1年間延ばした経験があります。   

  
small_2017.10.21_3.jpg   



■売却を2社に頼むことと期限をきめることがとてもためになった!    (北海道 札幌市 K.T 様)   

売却を2社に頼むことと期限をきめることがとてもためになった。   

今度は買うためにどのような不動産の人との付き合い方を教えたいただければと思います。   

  
small_2017.10.21_4.jpg   



■レインズの画面は初めて見ました!    (北海道 札幌市 S.R 様)   

レインズの画面は初めて見ました。   

参考にしたいと思います。   

  
small_2017.10.21_5.jpg   



■業者の心理の有りようが分かりました!    (北海道 留萌市 M.M 様)   

不動産業界の売買のシステムは理解できました。   

業者の心理の有りようが分かりました   

  
small_2017.10.21_6.jpg   



■売却を依頼する際の注意点がわかり易かったです!    (北海道 札幌市 N.N 様)   

売却を依頼する際の注意点がわかり易かったです。   

既に専任契約を結んでしまっているので満了したら(3ヶ月)   

来春までゆっくり考えて、価格等を見直して   

改めて動こうと思いました。   

  
small_2017.10.21_7.jpg   



■大変参考になった!    (北海道 札幌市 T.Y 様)   

大変参考になった!   

  
small_2017.10.21_8.jpg   


  続きを読む
Vol.33

第27回 売却勉強会、受講者の声

2017年9月10日
  

  
■大変勉強になりました!    (吹田市 S.A 様)   

売却に関するセミナーに初めて参加しましたが、大変勉強になりました。   

窓口は多いほうが多くの人にアクセスできると考えていましたが   

やり方を変えていければと思います。

  
small_2017.09.09_1.jpg   



■生の声を聞けて良かった!    (茨木市 M.S 様)   

収益物件を購入した事はあるが、売却した事が無いので   

生の声を聞けて良かった。   

  
small_2017.09.09_2.jpg   



■大変勉強になりました!    (川西市 T.S 様)   

大変勉強になりました。   

売却をお願いする場合はよろしくお願いします。   

  
small_2017.09.09_3.jpg   



■分かりやすくてとても参考になりました!    (八尾市 K.Y 様)   

わかりやすくてとても参考になりました。   

買主様、業者様の立場になって考えなあかんなと思いました。 ありがとうございます。   

  
small_2017.09.09_4.jpg   



■段階的どうすれば良いのか理解できた!    (淀川区 S.H 様)   

売却時の業者との付き合い方、及び方法とか   

段階的にどうすれば良いのか理解出来たのが良かったです。   

  
small_2017.09.09_5.jpg   



■仲介会社への売却依頼は非常に難しい!    (摂津市 M.K 様)   

収益物件も仲介会社への依頼(売却)は非常に難しい。   

一般媒介契約で2社に依頼、2社をどこに依頼するかの選択が困難。   

  
small_2017.09.09_6.jpg   



■売却に特化したセミナーというのがユニークだったので楽しく勉強できました!    (大阪市 N.S 様)   

売却に特化したセミナーというのがユニークだったので楽しく勉強できました。ありがとうございました。   

大阪という土地柄か、少人数だったからか参加者のみなさまも積極的にぶっちゃけた発言をして下さって、   

大変有意義な時間でした。   

改めて「出口」をしっかり考えて、大家業を続けて参りたいと思います。   

譲渡所得税の話は知りませんでした!!   

また大阪でも勉強会をよろしくお願いいたします。   

  
small_2017.09.09_7.jpg   



■本日聞いた内容をヒントに何とか売れるようにしたいと思いました!    (西宮市 M.Y 様)   

大変勉強になりました。   

実はすでにアパート1棟を売りに出して2ヶ月ほど経過しましたが、まだ買付けが入らなかったので   

本日聞いた内容をヒントに何とか売れるようにしたいと思いました。   

是非御社に一般媒介をお願いしたく。   

  
small_2017.09.09_8jpg.jpg   


続きを読む
Vol.32

第26回 売却勉強会、受講者の声

2017年9月 2日
  

  
■今後の戦略の参考になりました!    (流山市 K.T 様)   

今、売却に出している物件があるので、うかがいました。   

仲介会社とのかかわり方、今後の戦略の参考になりました。ありがとうございました。   

  
small_2017.09.02_1.jpg   



■戦略が必要だと思いました!    (浦安市 O.T 様)   

いつか売却できればいいと思ってましたが戦略が必要だと思いました。   

年内に区分は売却したいので相談したいと思っています。   

  
small_2017.09.02_2.jpg   



■たいへん勉強になりました!    (鹿児島市 N.H 様)   

たいへん勉強になりました。   

また違うテーマのセミナーにも参加させてください。 ありがとうございました。   

  
small_2017.09.02_3.jpg   



■長く売りに出さない方が良いとわかった!    (中央区 A.A 様)   

売りに出すなら、長く売りに出さない方が良いとわかった。   

  
small_2017.09.02_4.jpg   



■売却の参考にさせていただきます!    (大分市 H.K 様)   

本日はありがとうございました。   

現在、売却を考えている物件がいくつかありますので、   

今回のセミナーの内容を参考にさせていただきます。   

  
small_2017.09.02_5.jpg   



■再度参加しましたが新しい気づきがありました!   (江戸川区 K.S 様)   

2年前に同じセミナーを受講しましたが、再度参加しましたが、新しい気づきがありました。   

同じ話でも聞くタイミングによって、受け取り方が違うことがあるので、今回は聞いてよかったです。   

  
small._2017.09.02_6.jpg   


続きを読む
Vol.31

第25回 売却勉強会、受講者の声

2017年8月26日

  
■今の状況に応じてどのように行動していくべきかイメージできた!    (名古屋市 天白区 O.W 様)   

物件売却時に考えるべきこと、やらない・やめた方がいいことが   

具体的に良くわかりました。   

正解は一つではないことが改めてわかりましたが、自分が今の状況に応じて   

どのように行動していくべきかをイメージするのに大変役に立つ内容でした。   

  
small_20170825_01.jpg   



■ライバルは全国という視点が新鮮でした!    (三重県 四日市市 S.W 様)   

価格をつける際の考え方→買い側のメリットも考えなくてはいけないというのは分かっていたが   

ライバルは全国という視点が新鮮でした。   

人生で何度も売却をするわけではないので参考になりました。   

  
small_20170825_2.jpg   



■ 仲介業者さんの内状が良くわかりました!    (名古屋市 中村区 T.A 様)   

仲介業者さんの内状が良くわかりました。    

売却をする時はもう少し勉強しようと思いました。   

  
small_20170825_3.jpg   


続きを読む
Vol.30

第24回 売却勉強会、受講者の声

2017年7月15日
  

  
■短時間で実践的な事が学ぶことができました!    (世田谷区 I.K 様)   

土曜日午前中の短時間の勉強会でしたが、アパート売却について実践的な内容で   

要領よく学ぶことができた。   

  
small_20170715_01.jpg   



■価格の下げ方などとても参考になりました!    (大田区 M.T 様)   

現在、築古のアパートの売却中なので価格の下げ方等、とても参考になりました。   

購入はしたことがあったものの、売却に当たって購入者の目線を忘れていたことに気づきました。   

  
small_20170715_02.jpg   



■ 仲介の仕組みがよくわかりました。!    (世田谷区 M.T 様)   

不動産業者の仲介の仕組みがよくわかりました。    

借地権のアパート売却は難しいことも理解できました。   

一度具体的な御相談をさせて頂ければと思います。   

  
small_20170715_04.jpg   


続きを読む
Vol.29

第23回 売却勉強会、受講者の声

2017年6月 4日
  

  
■目から鱗! 非常に参考になりました!    (港区 M.Y 様)   

売れない大家の典型例が非常に参考になりました。   

一度売り止めにするテクニックは目からウロコでした。   

全体的に良心的な内容で安心して聞くことができました。   

  
small_20170603_1.jpg   



■セミナーで気持ちを切り替え、意識を変えられた!    (神奈川県川崎市 M.A 様)   

数社に売却相談をしましたがどうにも気持ちが定まらなく、   

数ヶ月が過ぎてしまいました。   

相談に行った会社では、   

専任で自社のネットワークで買主を見付けるので売れる、というお話しでした。   

今日のお話しでは、業者の囲い込みが通例なので、一般が良いとのお話しでした。   

実際に話を進めていなくてよかったと思いました。   

自分だけで考えているよりこのようなセミナーに参加させて頂き、   

気持ちの切り替えや意識を変える事ができると思いました   

次の行動に移るよう気持ちが変わってきました。   

ありがとうございました。   

  
small_20170603_2.jpg   



■他の受講者の意見も参考になりました!    (足立区 K.S 様)   

実は今回二度目の受講で、再度の勉強でした。   

今回は具体的に売却を考えているので参考になりました。   

他の受講者の意見も参考になりました。   

  
small_20170603_3.jpg   



■レインズ掲載の良し悪しは参考になりました!    (埼玉県さいたま市 Y.O 様)   

とても参考になりました。   

特にレインズ掲載するのが良いのか悪いのかの考え方は参考になりました。   

その他、いろいろと勉強になりました。   

  
small_20170603_4.jpg   



■売却戦略に活用できる話が聞けた!    (千葉県市川市 T.I 様)   

レインズの仕組みを知ることで、   

売却戦略の立案に活用させて頂きます。   

ありがとうございました。   

small_20170603_5.jpg   


続きを読む
Vol.28

第22回 売却勉強会、受講者の声

2017年4月 9日

  
■売却する物件の選別が必要だと分かった!    (茨城県守谷市 S.I 様)   

現在、物件価格が上がっている状況ではあるが、   

実際の取引との乖離がある事が分りました。   

高く売れれば売ろうというスタンスでしたが、   

売るべき物件の選別が必要だという事がよく分かりました。   

  
small_1_170408.jpg   



■買うだけでなく、売る事も考えたい!    (東京都八王子市 M.S 様)   

ありがとうございました。   

裏がお聞きできてうれしかったです。   

これからは買うのみでなくて、売ることも視野に入れたいです。   

  
small_2_170408.jpg   



■出口戦略の勉強になりました!    (神奈川県横浜市 T.T 様)   

勉強不足のまま投資をしてしまい、   

出口戦略はきちんと勉強したいと思い参加させて頂きました。   

大変ためになりました。   

所有している不動産がエリアとして競争が激化して、   

今後どうしたらいいか困っています。   

是非アドバイスを頂きたく、相談したいと思います。   

本日はありがとうございました。   

  
small_3_170408.jpg   


続きを読む
Vol.27

第21回 売却勉強会、受講者の声

2017年3月11日


■売却の情報が整理できた!(江戸川区 M.E 様)

アパート売却の情報が整理できて良かったです。

売却価格の決め方、値段の改定の方法と時期、

買い手の立ち位置等
の部分が特に良かったです。

2017_03_11_small_01.jpg



■もっと早く知っておきたかった!(千葉県市川市 M.F 様)

もっと早く知っておけばという点がありました。

特に業者の視点。

これからも旬なセミナーをお願いします。

2017_03_11_small_02.jpg



■予備知識はあったけど改めて頭の中を整理できた!(中野区 M.O 様)

業者の事情、買主の事情については予備知識はあったが、

改めて知識を頭の中で整理できた。

2017_03_11_small_03.jpg



■自分でできる事は少しずつしたいなと思いました!(静岡県沼津市 A.S 様)

買主目線のことを教えて頂いたので、どうすれば良いのか考えてみたいと思います。

不動産会社を選ぶのも何種類も方法があるというのが分かり、勉強になりました。

仲介業者さんの手間をかけないようにとの話がとても良かったです。

自分でできる事は少しずつしたいなと思いました。

いつもメルマガで読ませて頂いています。

今日はありがとうございました。

2017_03_11_small_04.jpg



■売却のセミナーで、出口を意識できると思った!(世田谷区 T.A 様)

「売却」というテーマに絞ってセミナーを受けると、

出口を意識した買い方が出来ると思う。

とても参考になりました。

業者の使い方、プライスダウンの仕方など。

2017_03_11_small_05.jpg



■不動産業界の裏側が見えて良かった!(埼玉県飯能市 T.K 様)

浦田先生の会社だけあって、

ウラ側から不動産業界が聞けて良かったです。

売却の際は是非相談させて頂きたいと思います。

2017_03_11_small_06.jpg



■資料をしっかり準備しないとと改めて思いました!(国分寺市 T.A 様)

今まさに初めての売却で、まさに勉強になる内容でした。

売却資料をしっかり準備しないとと改めて思いました。

2017_03_11_small_07.jpg


続きを読む
Vol.26

第20回 売却勉強会、受講者の声

2017年2月19日


■初めて知った事が沢山ありました!(豊島区 K.S 様)

・大変ためになるセミナーでした。

これまで10年近く不動産投資をしてきましたが、知らなかった事がたくさんありました。

売り出し方、売れない時の対応方法とタイミング、動き方等、勉強になりました。

2017_02_19_small_1.jpg



■アプローチの方法が分り、一歩を踏み出す勇気が持てた! (世田谷区 Y.H 様)

買う立場、売る立場、業者のそれぞれの考え方が、わかりやすく理解できた。

売る前の事前準備を具体的に理解出来たので、

時期を含めての準備を改めて自分で進めてみようと思いました。

今までどういうアプローチをして良いか分からずに足踏みしていましたが、

一歩踏み出す勇気がもてました。

2017_02_19_small_2.jpg



■交渉は物件の価値を知ってから!(埼玉県富士見市 Y.S 様)

自分の物件の価値をまず知ってから交渉する大切さが分かり、大変参考になりました。

またレインズの情報についての説明が参考になりました。

2017_02_19_small_3.jpg



■業者の裏がわかるセミナーでした!(埼玉県さいたま市 J.N 様)

業者のウラがわかりやすくて、値段以上のセミナーでした。

売却テクニックはすばらしい。

・人柄がすばらしい。

2017_02_19_small_4.jpg



■売却戦略を見直していきたい!(文京区 M.T 様)

具体的な話しが聞けて、大変ためになりました。

ありがとうございます。

売却戦略を見直していきたいと思います。

2017_02_19_small_5.jpg



■疑問に思っていた事が解決できた!(埼玉県北葛飾郡 K.E 様)

いろいろ質問させていただき、ありがとうございました。

普段疑問に思っていた事が解決でき、ありがとうございます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

2017_02_19_small_6.jpg



■売却の方法について学べてよかった!(群馬県高崎市 T.N 様)

丁度物件の売却を検討していたので、

方法について学ぶことが出来たのは良かったです。

後は、新規宅建業者を新設しての売却銀行を使った売却について、

もっと詳しく分かると良かったと思いました。

2017_02_19_small_7.jpg



■5年前よりも参考になった!(神奈川県鎌倉市 H.O 様)

5年前にもこのセミナーを受けましたが、

前回よりも今回はとても参考になりました。

2017_02_19_small_8.jpg



■売却も見えない部分が大きい。(神奈川県川崎市 N.K 様)

売却も見えない部分が大きく、悩みどころです。

ありがとうございました。

2017_02_19_small_9.jpg



■色々教えていただき参考になった!(練馬区 I.Y 様)

いろいろ教えていただきありがとうございました。

参考になりました。

2017_02_19_small_10.jpg



■交渉は物件の価値を知ってから!(埼玉県富士見市 Y.S 様)

自分の物件の価値をまず知ってから交渉する大切さが分かり、大変参考になりました。

またレインズの情報についての説明が参考になりました。

2017_02_19_small_3.jpg



■業者の裏がわかるセミナーでした!(埼玉県さいたま市 J.N 様)

業者のウラがわかりやすくて、値段以上のセミナーでした。

売却テクニックはすばらしい。

・人柄がすばらしい。

2017_02_19_small_4.jpg



■売却戦略を見直していきたい!(文京区 M.T 様)

具体的な話しが聞けて、大変ためになりました。

ありがとうございます。

売却戦略を見直していきたいと思います。

2017_02_19_small_5.jpg



■疑問に思っていた事が解決できた!(埼玉県北葛飾郡 K.E 様)

いろいろ質問させていただき、ありがとうございました。

普段疑問に思っていた事が解決でき、ありがとうございます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

2017_02_19_small_6.jpg



■売却の方法について学べてよかった!(群馬県高崎市 T.N 様)

丁度物件の売却を検討していたので、

方法について学ぶことが出来たのは良かったです。

後は、新規宅建業者を新設しての売却銀行を使った売却について、

もっと詳しく分かると良かったと思いました。

2017_02_19_small_7.jpg



■5年前よりも参考になった!(神奈川県鎌倉市 H.O 様)

5年前にもこのセミナーを受けましたが、

前回よりも今回はとても参考になりました。

2017_02_19_small_8.jpg



■売却も見えない部分が大きい。(神奈川県川崎市 N.K 様)

売却も見えない部分が大きく、悩みどころです。

ありがとうございました。

2017_02_19_small_9.jpg



■色々教えていただき参考になった!(練馬区 I.Y 様)

いろいろ教えていただきありがとうございました。

参考になりました。

2017_02_19_small_10.jpg


続きを読む
Vol.25

専任媒介は、信用できる不動産会社じゃないと命取り!?

2017年1月31日

私たちのオフィスですが、だいぶ手狭になってきたこともあり、移転先を探しています。

先日、良さそうな店舗物件がでてきたので、入居申込みを入れました。


ところが、

不動産会社による嫌がらせ

にあってしまい、なかなか入居手続きが進みません。


電話すると、

「担当者から折り返します。」

と言われるのですが、なしのつぶて。


続きを読む
Vol.24

第18回 売却勉強会、受講者の声

2016年4月18日


■大変勉強になりました! (千葉県浦安市 Y.K 様)

・期限を決める、1ヶ月!

・2社以上(大手、一中小)

価格下げは大きく

・担保ローン⇔ローンから逆算で価格を決める


大変勉強になりました。

18_small_2.jpg



具体的な戦略を描くことが出来て参考になった! (文京区 T.T 様)

具体的な売却戦略を描くことが出来、有意義であった。

個別のケースにもご意見をいただくことが出来、

非常に参考になった


18_small_3.jpg


続きを読む
Vol.23

第17回 売却勉強会、受講者の声

2016年2月15日


基礎から応用まで、幅広く学べた! (世田谷区 H.H 様)

基礎的な内容から応用的な内容まで、

幅広く学べてよかった

融資付けに強い業者に売却を頼むことが重要だということは、

とてもためになった。

small_1.jpg



売却時の話が新鮮でした! (神奈川県川崎市 H.H 様)

・売却時に、買主が担保評価まで含めて、

銀行評価が終わっているのか聞くこと! のくだりが新鮮でした。

価格付けの考え方が分からなかった。

結局悩みそうだ。

・強風で電車が止まるようなところで

セミナーはやらないで欲しい(笑)


small_2.jpg


買える人の感覚で見ていく事がポイント! (千葉県柏市 K.K 様)

買える人の(買う人の)感覚で売り値を見ていく事が、

今日のポイントだった。

・買える層の想定、ルートを考えてみたい。

small_3.jpg



大家向けの勉強会で大変参考になりました! (杉並区 T.N 様)

・講演者の実際の具体的方法を教えてもらえてよかった。

・他の事業主さんの話も参考になった。

small_4.jpg


続きを読む
Vol.23

今の市況で、本当に高く売れるのか?

2015年12月10日

「物件が高くて、なかなか物件が買えない・・・。」

少し前からずっとこのようなことが言われています。

これは、買主目線でのものですが、売主目線でいうと、


「今は高く売れる時期。周りも高く売られているから、自分も高い価格設定で売ってみよう!」


となっています。

しかし、このような市場を見ていて思うことですが、居住用のマンション、戸建購入者ではなく、不動産投資家をターゲットにするような収益物件売却では、これは当てはまりません。



続きを読む
Vol.22

第16回 売却勉強会、受講者の声

2015年11月29日


■一連の売却の知識を習得できた! (文京区 T.T 様)

売却に対し、一連の知識を習得できたいへん有意義でした。

今後、具体的にすすめるにあたり、参考になりました。

small_20151128_1.jpg



業者の本音が聞けて、心構えを学べました! (東京都武蔵野市 H.M 様)

・レインズの位置確認、不動産業者の本音が少しはっきりして良かった。

販売の心構えを勉強できた。

ありがとうございました。


small_20151128_2.jpg


大家向けの勉強会で大変参考になりました! (杉並区 T.N 様)

大家向けに特化した内容で、大変参考になりました。

ありがとうございました。

small_20151128_3.jpg



続きを読む
Vol.21

第15回 売却勉強会、受講者の声

2015年10月24日


■もっと早くこのお話が聞ければ・・・ (愛知県丹羽郡 Y・M 様)

本日はとても内容の濃いお話が聞け感謝の気持ちがいっぱいです。

ただもっと早くにこのお話が聞ければと少し残念な気持ちになっています。

(本日、先生が言われたダメな大家さんの事例
まさしく自分がやっていたことなのでビックリしました)

知らないということは、本当に損をすることなのだとわかりました。

大家さんはどちらかというと、井の中のかわず状態で、

知らないことが多すぎてもっと情報のアンテナをひろげていないとダメだと感じました。

またこの様な勉強会に参加させていただければと思います。

本当に今日はありがとうございました。

voice_sell_1_2015_10_24.jpg



業者の気持ちを体系的に学べた!(中野区 N・I 様)

業者さんの気持ちを理解することを体系的に学べました。

融資に関する情報も、今まではつまみ食い程度だったのですが、

整理して教えていただけたのがよかったです。

voice_sell_2_2015_10_24.jpg

続きを読む
Vol.20

第14回 売却勉強会、受講者の声

2015年7月11日
  


■素直な内容が良かった! (江東区 S・Y 様)

裏の話も含めて、素直な内容をきけて良かった。

もっと時間をとってじっくり話を伺いたいです。

高く売るためのテクニック的なものをもっと知りたいです。

仲介料無料について詳しく伺いたいです。

small_20150711_1.jpg



■業者の選定方法が為になりました!(中野区 K・H 様)

大変勉強になりました。

これから売却に向いて、特に業者の選定方法は為になりました。


small_20150711_2.jpg

業者の考えを知れて参考になりました! (杉並区 M・S 様)

レインズの話をはじめ、業者さんがどのように考えているのかが知ることができて、

とても参考になりました。

small_20150711_3.jpg

■参考になりました! (江戸川区 S・K 様)

とても参考になりました。

売却の際には相談させて下さい。

small_20150711_5.jpg

続きを読む
Vol.19

第13回 売却勉強会、受講者の声

2015年5月 9日
  


■たいへん勉強になりました! (神奈川県鎌倉市 A・I 様)

うかがってみないとわからないことがあり、たいへん勉強になりました。

ありがとうございました。

出口戦略のことについて、もう少し勉強しなければならないと思いました。

small_20150509_1.jpg



■不動産のカラクリが分りました!(千葉県八千代市 S・O 様)

不動産のカラクリがわかり、大変勉強になりました。

色々、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


small_20150509_2.jpg

買い手の事情を考える! (杉並区 M・S 様)

「買い手の事情を考える」視点は非常に勉強になりました。

(特に自分の物件に、どれだけ融資が付くのか)

ちょうど買却依頼をしている所だったので、大変参考になりました。

ありがとうございます。

small_20150509_4.jpg

続きを読む
Vol.19

中国人によるアパートの現金買い!?

2015年3月20日
outside_small_2.jpg

アパートを売却しました。

不動産投資をはじめて、確か3棟目のアパートだったと思います。

約7年運用しました。

築浅のワンルームアパートで、利回りは10%ぐらいのものだったのですが、正直、
客付がこれからもどんどん厳しくなっていくと考え、売却に出していました。

続きを読む

Vol.18

第12回 売却勉強会、受講者の声

2015年2月 1日
  


■新たな気持ちで頑張ろうと思いました! (S.A 様)

参加させて頂き、とても勉強になりました。

アパート売却開始から4ヶ月たち、買い手が付かず困っていました。

塩漬け物件を解消して新たな気持ちでがんばろうと思いました。

small_20150202_1.jpg



■不動産業者の考え方が理解できました!(神奈川県 谷本 要 様)

不動産業者の考え方が理解できました。

ありがとうございました。


small_20150413_3.jpg

希望を持たせてくれるセミナーでした! (文京区 M、H 様)

アパートの売却の難しさを感じたと同時に「適正であれば、売れていくもの」、

という希望を持たせてくれたセミナーでした。

“自分でも出来る事≠教えていただけて勉強になりました。

セミナー中は、とても話しにひきつけられてとても集中していました。

終ったら、とても疲れました。

small_20150413_5.jpg

続きを読む
Vol.17

第11回 売却勉強会、受講者の声

2014年11月22日

仲介業者の実態が分かり、売主の心構えを知りました! (S.I 様)

仲介業者のリアルな実態が分りました。

必ずしも売却の利益にならいことも実施しているようです。

売主としての心構えを知りました。

small_20141122_1.jpg



初めての勉強会、大変勉強になりました!(J.I 様)

初めて勉強会に参加させていただきました。

レインズを初めて見て記載内容、専任一般の違い銀行情報の違い

大変勉強になりました。


small_20141122_2.jpg

続きを読む
Vol.17

第10回 売却勉強会、受講者の声

2014年10月18日

有意義な勉強会でした! (世田谷区 E.A 様)

昨年もこの内容の勉強会を受けましたが、この間色々な体験をし、環境も変り、

自身の問題認識視点も前と同じでないため、改めて、有意義な気づきのある勉強会でした。

有難うございました。

仲介業者としての立場売主としての立場視点、買い主としての立場

視点を置きかえて考えてみることにより、これからの思考も広がると思います。

small_20141018_1.jpg



仲介会社の裏話など勉強になりました!(栃木県 小泉 信二 様)

とても勉強になりました。

特に仲介会社の裏の話しなどは、今後の物件の売却や買付時に為になりました。

要望としては、都心と地方の売却や買付の違いなどあれば、また勉強したいです。


small_20141018_2.jpg


■初めて知った事もあり参考になりました! (東京都 H.Y 様)

売却については自分なりに勉強し、それなりにわかっていたつもりでしたが、

初めて知った事もいくつかありこれから売却するにあたり大変参考になりました

 Y・H様

small_20141018_3.jpg

続きを読む
Vol.16

第8回 売却勉強会、受講者の声

2014年3月 8日

■売却の裏事情がわかった! (品川区 Y.A 様)

売却の裏事情がわかり大変参考になりました。

売却後は税金対策等でご相談したいと思っております。

small_20140607_1.jpg



■次のセミナーで完全にものにしたい!(神奈川県横浜市 I.H 様)

売却に関する知識がまったくなかったので良かったと思う。

もう1度今日のセミナーの内容を復習し、

次の同じセミナーに出て完全にものにしたいと思う。

ありがとうございました。


small_20140607_2.jpg


アパート売却の仕組みが分りました! (目黒区 S.T 様)

・ありがとうございました。

 アパート売却の事が分りました。

 『仕組み』が分りました。

コントロールする!コントロールされない!!

small_20140607_3.jpg



仲介業者の本音が聞けて良かった! (品川区 I.S 様)

仲介業者の裏側の本音が聞けて非常に参考になりました。

建物を取壊して売るか、アパートのままが良いのか

検討してみます。

small_20140607_4.jpg



売却のテクニックを学べた! (墨田区 M.H 様)

売却の方法テクニックを具体的に教えて頂き本当に勉強になりました。

 出口戦略として売却も検討しているので、

 実際に売却する時には参考にさせていただければと思いました。

売却物件の量や価格などが時系列でわかるような情報を発信していただけると大変助かると思います。

small_20140607_5.jpg



■実際に思い当たるフシがあった (中央区 O.M 様)

とても勉強になりました。

過去の売却で思い当たるフシがありました。

small_20140607_6.jpg



■裏話が聞けて良かった! (板橋区 小林 直樹 様)

不動産売却の売主の立場での裏話が聞けて良かった。

 お客様の相続納税対策として不動産の売却について

 悩んでおりましたので、大変参考になりました。

高く売却する方法を教えていただきありがとうございました。

small_20140607_7.jpg




続きを読む
Vol.15

不動産会社の裏事情

2013年3月28日
2013_3_28_160-120.JPG

「いや〜、不動産会社もひどいところあるね。

この前売られてた物件に指値を入れて購入したんだけど、自分より高い価格での買い付けがいくつか入ってたらしいんです。

でも、それが客付け会社経由のものだったらしく、自分がその元付会社に直に買い付けを入れたものだから、自分を優先したらしい。

いくら手数料のためとはいえ、やっぱり不動産会社ってそれはどうなの?って思ってしまうよね。」

これは、コラムの中でも何度かお話させていただいたのですが、

不動産会社が手数料の「両手」獲得を狙う

ために起こります。

続きを読む
Vol.14

売却仲介手数料の分だけ安く売り出せる!

2013年3月14日
colum_2013_03_14.jpg

収益アパートマンションの仲介手数料無料無料ということで連日多くの問い合わせを頂戴します。

確かに、仲介手数料無料になれば大きな経費を節約し、そのお金を修繕に回したり、別の物件購入の頭金にすることも可能です。

しかし、もっとも大きいのは、やはり、売却しようとしている収益物件仲介手数料無料になった分、安く売却することができることです。
続きを読む

Vol.13

商習慣の違い、仲介手数料

2013年3月13日
colum_2013_03_13.jpg

地域によって商習慣が違いますが、これは、不動産業界でも当てはまります。

例えば、敷金に関する商習慣。

大阪では依然として「敷引き」といって、入居時には家賃半年分の敷金がかかり、退去時にはその3ヶ月分が償却されます、といったような条件が根強く残っています。

ですので、このような商習慣を打ち破るような大家さんがでてきて、「敷金0」なんていうのをやるとかなり目立つわけです。

続きを読む
Vol.12

一つに執着すると失敗する!?

2013年3月12日
colum_2013_03_12.jpg

土地活用の相談を受けていて、経験的に分かっていることが一つあります。

それは、

「何か一つのものに執着しすぎると、失敗する可能性が飛躍的に高くなる!」

ということです。

続きを読む
Vol.11

新築プランに見る塩漬けとは?

2013年3月11日
colum_2013_03_11.jpg

コラム「塩漬け物件の恐怖。」では売却に出してもなかなか売れない物件が、

「塩漬け」

と呼ばれている理由についてお話しました。

塩漬け物件に価格交渉しても、

「減額したくても減額できない」

という売主側の事情があるという内容でした。

冷静に考えてみると当たり前のことなのかもしれませんが、市場には意外に多くでているというのも事実です。

続きを読む
Vol.10

塩漬け物件の恐怖

2013年3月10日
colum_2013_03_10.jpg

投資物件を検索していると、

「この物件、いつまで掲載され続けるんだろう?」

というような物件をかなり多く目にします。このような物件を、不動産業界では、

「塩漬け物件」

などと呼びます。

続きを読む
Vol.9

生活と不動産投資とは切り離せない!

2013年3月 9日
colum_2013_03_09.jpg

不動産投資と一口に言っても、何も物件を買うことだけを指すのではありません。

「買う」「売る」「建てる(建てなおす)」「貸す(借りる)」「住む」など、すべてを不動産投資と言えるのではないでしょうか。

例えば、マイホームを建てることを考えてみましょう。

マイホームを建てるということは、見方を考えれば、物件を自分に貸し出す、という言い方ができますよね。

そのマイホームを自分以外の人間に貸し出せば、賃貸という運用法に変わります。

続きを読む
Vol.8

自分は一体いくら借りられるのか?

2013年3月 8日
2013_3_17_kengakukai.jpg

先週3/17、世田谷区で新築企画アパートの完成見学会を開催いたしました。
総勢150組以上の大家さん・地主さんがご来場されたため、見学会場は寿司詰め状態。中には、朝から見学会終了時までいらっしゃる方もいたほどです。

会場内にベンチとホットコーヒーを準備していたので、確かに混み合ってはいましたが、くつろげる見学会でもあったのかなと思います。

ご来場いただいた皆様からの感想の一部をご紹介いたします。

・小さい土地に8世帯を入れ、光をうまく取り入れた設計はすばらしい。(ふじみ野市・Yさま)

・高い天井と、いろいろな場所の小窓のおかげで、明るく開放的な空間が良いと思いました。(目黒区・Kさま)

・エントランススペースがあり、入居者や訪問者にも好印象だと思います。(横浜市・Sさま)

今回は土地から購入して建物を新築した事例でした。

続きを読む
Vol.7

戸建賃貸、借り手にとってまだまだレア?

2013年3月 7日
2013_3_14_160-122.jpg

先日、企画物件である戸建賃貸の写真撮影に一日立ち会いました。

戸数がそれなりにあったので、本当に一日がかりだったのですが、その合間合間に通行人からかなり声をかけられました。

具体的には、

「この物件、賃貸なの?中みてもいい?」

「前から気になってたのだけど、家賃いくら?」

「まだ空きあるの?住みたいんだけど。」

というようなうれしい質問のオンパレード。

続きを読む
Vol.6

物件の美観維持が重要!?

2013年3月 6日
colum_2013_03_06.jpg

収益物件を購入する際、投資家は価格や利回りを重視します。

ただ、購入のポイントはそれだけではありません。

「どのように管理されているか、そして、管理していきやすいか?」

という視点でも物件を吟味します。

収益物件は、転売ということを考えていない限り、かなり長期間保有するものになります。

ですので、必然的に、管理ということを念頭におかないとうまくはいきません。

続きを読む
Vol.5

7日間で良い物件は売れていく・・・

2013年3月 5日
colum_2013_03_05.jpg

コラム「仲介手数料の仕組みと不動産会社の裏事情」の内容は、不動産会社は、兎にも角にも手数料を多く獲得できるような動きをとる、ということでした。

また、少しでも有利な条件で物件を入手するには、元付会社と直接交渉するのがベストなのでした。

ただ、

「一般人がどうやって元付会社を見つけられるのか?」

という疑問点がでてくるかと思います。


そこで今回は、この疑問点を解決しながら、お値打ちな不動産を発掘する方法をご紹介していきます。
続きを読む

Vol.4

仲介手数料の内訳?

2013年3月 4日
colum_2013_03_04.jpg

「だいたい仲介手数料ってそもそも何なの?」

というご質問をいただくことがけっこうあります。

お客様の主張とすれば、

「契約書取り交わすだけで何で何百万円も仲介手数料がかかるのか理解できない・・・。」

確かにこのように思われるのはもっともかもしれませんね。

続きを読む
Vol.3

収益物件に特化した仲介手数料無料サービス

2013年3月 3日
colum_2013_03_03.jpg

googleやyahooで「仲介手数料無料」と検索すると、かなり多くの不動産会社のHPが検索できます。

でも、実際に一つ一つを見てみると分かるのですが、そのどれもが、

・エンドユーザー向け(持家取得者向け)のサービス

であることが分かります。

そう、不動産投資家や地主さん、大家さんに向けた、収益物件の仲介手数料無料サービスではないのです。

続きを読む
Vol.2

仲介手数料の仕組みと不動産会社の裏事情

2013年3月 2日
colum_2013_03_02.jpg

今回は、仲介手数料の仕組みと不動産会社の裏事情についてです。

この内容を一読されると、仲介手数料の仕組みがまた一段と理解できます。

当社スタッフに、元大手仲介不動産会社のトップ営業マンYがいます。

Yは、

「いい物件をこちらの考える指値で買えるかどうかは元付業者と直接交渉できるかどうかにかかっている。」

と言います。

続きを読む
Vol.1

仲介手数料の仕組み

2013年3月 1日
colum_2013_03_01.jpg

仲介手数料は、あなたが、不動産会社を通して建物の売買契約を締結した際、その不動産会社に支払う手数料のことをいいます。

あまり知られてはいませんが、この仲介手数料は、売主さんにも買主さんにもお支払いいただくのが通例です。

例えば、あなたがアパートの売却の仲介をAという業者に依頼したとします。

仮にそのアパートが1000万円で無事に売却できたとします。

このとき、Aという業者は、あなたから仲介手数料である、36万円※を取得することになります。
(※物件売却価格 × 3% +6万円。当社で仲介手数料が最大無料になるとうたっているのは、このような仲介手数料が無料になる、ということです。一般的には当たり前のように請求されてしまう、この仲介手数料が、当社にご依頼いただけると最大で無料になりますのでかなりお得です。)

続きを読む