不動産投資コラム

Vol.14

売却仲介手数料の分だけ安く売り出せる!

2013年3月14日
colum_2013_03_14.jpg

収益アパートマンションの仲介手数料無料無料ということで連日多くの問い合わせを頂戴します。

確かに、仲介手数料無料になれば大きな経費を節約し、そのお金を修繕に回したり、別の物件購入の頭金にすることも可能です。

しかし、もっとも大きいのは、やはり、売却しようとしている収益物件仲介手数料無料になった分、安く売却することができることです。


一定の価格で売りに出した時、ほとんどの投資家は、

「もう何パーセントかだけでも安く購入できないか?」

と常に考えています。

当然、物件を実際に見て、よければ指値で買い付け申込をいれてくることでしょう。

もし、2億円で売り出しているとします。

このまま成約すれば仲介手数料は通常の3%であれば、約600万円もの手数料がかかってしまいます。

これが仲介手数料無料であれば、600万円の指値交渉がきたとしても、あなたは1円も損することなく売却できてしまう、ということになります。

このように考えるだけでも、かなり気持ちにアドバンテージができるのではないでしょうか。

指値に耐えることができなければ、

「いや、600万円は無理だから300円にして押し返してほしい。」

という希望を不動産会社に伝えることしかできませんよね。

でも、もしかすると、この300万円のために、物件が1年間全く売れない・・・という可能性はゼロではありません。


もちろん、実際にどれだけ指値を受け入れるか、という話は別として、収益物件の売却にかかる仲介手数料無料になるというメリットの一つに、

「指値交渉を受け入れられる余裕ができる。」

仲介手数料安くなった分だけ物件自体を安く売りだせる」

というものも加えていただけたらと思います。


form_3.jpg form_4.jpg

toiawaseno.jpg