不動産投資コラム

Vol.4

仲介手数料の内訳?

2013年3月 4日
colum_2013_03_04.jpg

「だいたい仲介手数料ってそもそも何なの?」

というご質問をいただくことがけっこうあります。

お客様の主張とすれば、

「契約書取り交わすだけで何で何百万円も仲介手数料がかかるのか理解できない・・・。」

確かにこのように思われるのはもっともかもしれませんね。


まだ賃貸といった比較的少額の取引なら、仲介手数料もそれほど高額になることはありません。
(もちろん、賃料十万円のものでも、1ヵ月分の仲介手数料なら10万円の出費になりますので大きいですが・・・。)

しかし、こと、収益物件の売却というと、その手数料は何百万円にもなってしまいます。

また、大手の不動産会社などは、その仲介手数料を値下げすることはよほどのことがない限りありません。

というのも、仲介という業務には、大きな「仲介責任」が伴うからです。

どのような仕事にも責任があるのはもちろんですが、物件の売買仲介には特有のリスクがあります。

それは、仲介に当たって調査漏れなどがある場合に多いのですが、最悪、物件の瑕疵を補修する必要がでてきたりすることなのです。

「いきなり雨漏りしてきたぞ。こんな話、契約のときにはでなかった。話が違うから今すぐ補修しろ!」

「もちろん補修費用は不動産会社持ちだぞ。」

というようなトラブルに発展するケースがあるのです。


そのため、物件の売却仲介手数料は不動産会社の担保としても必要なものになります。

これが収益物件であるアパートやマンションになると、金額が大きいだけに仲介責任もかなり大きい物となってしまいます。

ですので、なかなか不動産会社はアパートやマンションなどの収益物件の売却にかかる仲介手数料を無料にしたりはできないわけです。

格安の仲介手数料とうたっている不動産会社があったとしても、それは例えば、マイホームの仲介手数料が無料だったりするだけの場合が多いです。

form_3.jpg form_4.jpg

toiawaseno.jpg