不動産投資コラム

Vol.6

物件の美観維持が重要!?

2013年3月 6日
colum_2013_03_06.jpg

収益物件を購入する際、投資家は価格や利回りを重視します。

ただ、購入のポイントはそれだけではありません。

「どのように管理されているか、そして、管理していきやすいか?」

という視点でも物件を吟味します。

収益物件は、転売ということを考えていない限り、かなり長期間保有するものになります。

ですので、必然的に、管理ということを念頭におかないとうまくはいきません。

ここで、管理と一口にいっても、入居者管理もあれば、建物管理もあります。

このうち、明らかに分かるのが、建物がキレイな状態にキープしやすいか?というもの。

あまりに手を書けないと美観が維持できないようなアパートやマンションなどは、購入してから苦労します。

例えそれが利回りが高い物件であったとしても、メンテナンスまで含めたトータルコストは結局は高いものになりがちです。

ということは、物件を売却しようとする場合、やはり収益物件の「見た目」は重要だと言わざるを得ません。

基本的なことですが、やはり、「掃除」は大切です。


もしあなたが、物件を売却しようと考えているなら、また、少しでも早く、高く売却しようと考えておられるなら、物件の美観維持について今一度考えていただきたいと思います。

「仲介手数料無料サービス」を使えば売却にかかる手数料という大きな経費を最高ゼロにすることができます。

ですので、その分のコストを見た目の美観維持のために前倒しで使うというのも賢い方法です。

form_3.jpg form_4.jpg

toiawaseno.jpg